FC2ブログ

Confidential Money・総評&感想


Confidential Money~300日で3000万ドル稼ぐ方法~

このゲームはプレイヤーが何を一番に求めるかで良し悪しが変わると思ってる。萌えを求めるのか、ストーリー性を求めるのか、はたまた楽しさを求めるのか。ちなみに私がこのゲームに求めたもの。

笑い >>>>>>>>> 萌え

どれだけ笑いに飢えてるんだ、私は!しかも笑いとか、乙女ゲームに求めるべきものじゃないし!そんなおかしな私の期待に応えてくれたコンマネにかんぱ────い!!(手に麦茶)
さて。テンションがすっかりおかしくなったところでざっくり感想を。

シナリオ★★★★☆
楽しさを求めた私にはピッタリのシナリオだった。とにかく楽しい!面白い!どなたかがブログで「B級アメリカンドラマのようだ」と書かれてたが、正しくその通りだと思う。良くも悪くもアメリカン。しかもA級じゃなくB級。陽気で楽しいこと大好きで、でも有り得ない計画や行動を取ったりもして。そういう奴らを面白いと思えるか否かで反応は変わる気がする。

これはあくまで私個人が思ったことだけど、前述に書いたとおり萌えや糖度を求める人には向かないと思う。あとシリアスな話が好きだったりする人にも向いてないと思う。もちろん萌えもシリアスシーンも微々たるものはあるけど盛沢山に取り込まれてるわけではないので、それを承知の上でプレイされた方が楽しめるんだと思う。私的には大変楽しめたので高評価。
ただおまけイベントで各キャラのミニシナリオが見れるのだが、本当にミニだったのがちょっと残念かなー。どのキャラも1分程度のおまけシナリオだったのでプレイ後にさくさく見れるのはいいけど、せめて3分くらいは欲しかった気持ちがあるのでその分-★1つ。あとは問題なかった。


キャラクター★★★★☆
特別強烈なキャラがいるわけでなく、無難なキャラが多かったように思う。とは言え、笑いを求めた私にピッタリの強烈なキャラはいたけど。普通にプレイしていく上では、可もなく不可もなくといったところ。
ただこれまでのゲーム(特にオトメイト作品)ではサブキャラの方が強烈だったり印象深かったりすることが多かったのに対し、今作ではメインにきっちり焦点が当てられていたので良かったと思う。なので「このキャラが攻略対象だったら……!」というのは正直なかった。でも「この2人の恋愛模様が見たい!」という2人はいたけど。おまけイベントでもいいから見たかったなー。

よくいる普通なキャラ達だけど、攻略対象キャラがブレることなくメインであり続けたことをプラス評価にして★は4つ。あと隠しキャラが「え?この人?」という意外性も個人的には良かった。ただその人の話が見たかったかどうかはまた別の話だけどね。


スチル★★★★★
桐矢さん作品をプレイするのは初だけど、どのスチルもキャラらしさが出ていて見惚れるほどの綺麗さだった。あとどのキャラも肉体美がすごかった。身体にピッタリ沿った衣装も、こいつらならアリだと思える美しさはさすが。全てではないものの一部スチル表示では目パチ口パクがあって、より立体的な雰囲気があったのが良かった。


システム★★★★☆
特別何も問題なかったように思う。いつものオトメイトさんの快適システム。Qシステム・セーブも、既読スキップも、履歴も、全てボタン一つで行えたので楽々。愛キャッチシステムもあるので好感度も分かりやすいし、履歴からの巻き戻しももちろん可能。個人的にはMAP選択画面でもQセーブ・ロードが使用できるのが嬉しかった。大抵はテキスト画面以外ではQセーブ等使用できないことが多いので、プレイヤーとしてはありがたかった。
ただ、履歴表示されるデータが少ないのがちょっと残念だったかも。これまでの履歴表示の中では最小だと思う。もう少し表示されてくれれば便利だったかなー。履歴はちょっと見るだけで十分な人には問題ないけど、がっつり巻き戻ししたい人には不向きかもしれない。


BGM★★★★★
これもゲームの世界観にピッタリ合っていたと思う。比較的明るめなBGMが多かったような気もする。特に問題がないので★5つで。


以上の点から、総評は

★★★★☆

ってとこで。
冒頭でも書いたけど、このゲームに何を求めるのかで評価は分かれると思う。私は笑い(楽しさ)を求めてプレイしたので、そこを重視しての高評価だと理解してもらえれば嬉しいかも。ただ乙女ゲームとしては糖度がやや物足りない気はするけど。とりあえず私は大満足。
あとコンマネをプレイしてるとマスケティアがプレイしたくなって仕方なかった。所々にマスケキャラが登場したり、おまけイベントでマスケキャラのイベントがあったりするので、マスケファンの方にも楽しんでもらえる作品なんじゃないかなと思う。もちろんマスケ未プレイでも楽しめるけど。実際私は未プレイだし。明るいゲームがしたい! という方にオススメの作品。

そして毎度おなじみ好きキャラ順。プレイ前の好きキャラ順はこちら。

マイケル > 瞬 > レイモンド > ルーク > アラン > ダニエル

そしてプレイ後の好きキャラ順はこちら。

ルーク > アラン・レイモンド >> マイケル >>>>> 瞬・ダニエル

ルークとレイモンドは私的には妥当なんだけど、アランはもう最高に面白すぎた。萌えるというよりも、強烈で楽しいアランが最高!妄想、ばんざーい!!!瞬とダニエルは2人の仲が良すぎて間に割り込めなかった。2人の今後を見守ってたいと思う。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント